三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

ぼーっとして考えている

ぼーっと、部屋の中で椅子に座っています。特に、これという考えが頭にうかぶわけでもなく、なんとなくぼーっとしています。良く言えば、頭がクリア。特に何かを悩んでいるわけでも考えているわけでもない状態。悪く言えば、深く何かを考えているわけではな…

外寒いね

今宵は寒さが厳しいですね。よく冷えます。今期初めて車のフロントガラスが凍りました。もう12月ですね。年末ですね。外寒いですね。 寒くなるとメンタル的に厳しくなりますね。やはり、日照時間は人間のメンタルへの影響があるような気がします。朝は暗いし…

全力子育て。

育児ってのは大変ですね。ワンオペ育児は特に大変だと思う。不安だと思うし、赤ちゃんは目を離すことはできないし、泣いてしまうし。育児は全力使ってしまう。あっというまに一日終わってしまうし、時間が経つのが速いですね。 赤ちゃんが生まれてから、自分…

愛犬はきっと幸せだったよ

今年の春、16年間一緒に暮らした愛犬が天国に旅立ちました。最後は心臓を悪くして、3年間ほど闘病生活を送ったのちに、亡くなりました。非常に残念で悲しくて、今思い出しても辛いんだけど、今年の出来事だしちょっと綴っておきたい。 一般的に、犬で16年間…

政治にのぞむものは

令和新撰組が人気だそうです。といっても少し昔の話題かもしれませんが。政治に特に詳しいわけでも関心があるわけではないんですけど、そういう既存とは違う政党が人気というのは、みんな何か漠然と変化を起こしてくれることを期待していると思います。そし…

沈黙も会話

あまり面識のない人や初対面の人との飲み会が苦手です。なんとなく行く前から気が滅入るといいますか、乗り気になれません。昔馴染みや何回か飲んだことがある人であれば、なんとかなるのですが。 何を話せばいいかわからなくなるのです。会話は質問しないと…

読書の意義について

読書の意義となると、作者の体験を疑似体験できるとか、自分の知らない業界についてを知ることができるとか、新しい価値観を得ることができるとか、そういった類のことになると思います。読書は良いことだらけです。書籍の値段は安いし、自己投資としてはか…

キラリと光る一文があればいい。

気楽に書くことが今は大事かなと思ってます。昔は違うこと言ってたかもしれませんが、過去の記事を見ていないのでなんともいえません。毎回毎回完璧な記事をかけるはずもなく、そんなことプロでも難しいですよね。ガラクタみたいな記事が多いかもしれません…

言葉は力だな

言葉は力だな。人を傷つけたり、救ってみたり。言葉には力があるんだな。なるべく、シンプルでわかりやすい表現じゃないと、伝わらないよな。だからシンプルで力強い表現が好きだな。的確に表現するために、複雑な表現や飲み込みにくい表現をしなければなら…

人にやさしく

金曜日の夜。足早に家路につくサラリーマンもいれば、歓楽街に繰り出す人もいる。そんな花の金曜日。金曜日は好きだ。一週間頑張った(耐えた)、そしてここからは自分の時間だと思える瞬間が嬉しい。定時を過ぎれば、会社に拘束されることはない、明日は休…

大きく負けないで、小さな勝ちと引き分けを積み重ねることの重要性

冬に近づくにつれて黄昏ますね。物悲しいですね。 漠然と「何者にもなれない不安感」を感じます。他人に認められなければならない、才能を認められて有名にならなければならない、でもそうではない自分に対しての不安感というものはありますね。この先、自分…

立会出産して良かったなと

先日、第一子が生まれた。昔は自分に子供ができるなんて想像もしなかった。奥様は出産までのマタニティライフなかなか大変だったと思います。つわりもあるし、お酒も飲めませんしね。実際、妊婦になってみたいと本当の大変さを100%理解することは難しいでし…

オリジナリティとか独自性というプレッシャー

オリジナリティとか独自性がなきゃいけないというプレッシャーあると思います。特にブログとかやっているとわかると思いますが、バズったり人気が出るためには、誰も発言していない独自性のある発信をしなければならないとか、そんな風に思うこともあるので…

継続する力

いろんな才能があると思うんですけど、「継続できる」ってのはなかなか強力な才能ではないかと最近思います。自分には人に誇れるような、「派手な」才能はないと思っているんですが、「継続できる」ってのはあるのかなと。で、「継続」って結構バカにできな…

仕事できるかどうかだけで人の価値や幸せは決まらない。

とにかく成功しなきゃいけないという謎のプレッシャー、謎の威圧感。普通ではダメか?年収何千万円も稼がないとダメなのか?人々に認められて、称賛される、そんな人生じゃなくてもいいんじゃないですかねえ。 一流企業に就職して、MBA取得して、留学して、…

忙しくて200日経過

小規模な転勤をしたり、子供が生まれたり、そんなこんなで忙しくバタバタしていたら、前回の記事から200日も経過してしまいました。もう2019年も終わりに近づいています。本当に久しぶりに忙しくて、今年の春ごろからの記憶がありません。映画も本も全然読め…

ライバルは自分

春でございます。わたくしも仕事で部署異動をしました。新しい就労環境になりなかなか落ち着きませぬ。 思うに、環境が変わるということは大事かと。 同じ人間関係、同じ業務だと慣れているわけで、変化もないのでストレスが少ない一方で、刺激も少なく停滞…

元号って

4/1に新元号が発表になるそうな。元号いらない、西暦だけでいいなんて言う人もいるけれど、個人的にはありだと思う。 元号かわると新しい時代という感じがしてワクワクするし、30年くらいのスパンで時代が変わるのが、人の一生的にはちょうどいい感じがする…

花粉症の症状はマスクでだいぶ緩和できる気がする。

毎年このシーズンになると花粉症がひどくて、市販の薬(パブロン)を飲んで、マスクなしのノーガード状態で過ごしているのです。そうすると鼻水は止まるんですけど、くしゃみは止められんのです。 しかし、今シーズンは外出するときは必ずマスクをして、花粉…

カキフライがあれば幸せ

まもなく「平成」が終わるという。先日、テレビを見ていたら「平成」という時代についての感想を求められた有識者らしき人が、「平成は戦争がない時代であった。これがどれだけ幸せなことか」と言っていた。 その有識者らしき人はかなりの高齢で実際に戦争を…

妻のトリセツが面白かった

妻のトリセツおもしろいのでオススメです。そして短いのすぐ読み終わります。 妻のトリセツ (講談社+α新書) 作者: 黒川伊保子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/10/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る やはり男女でこれほ…

読書量をかせぐのに躍起になるのはもうやめよう。

英語のお勉強を再開しました。6年前にTOEICで800点を超えたあたりで、もう十分かなって満足して勉強辞めたんですけど、また英語勉強したくなりました。前回は800点を超えるのが目標だったのでそこで終わりましたが、今回は900点目指そうと思います。あとは英…

普通でいいじゃない

なんか、人より抜きんでてなきゃいかんとか。成功しなきゃいかんとか。勝ち組にならなければとか。そんな風に思いがちな時ってありますよね。周りに認められたいという思いもあるんでしょうし、周りに対して優越感をもって自分に無理やり自信をもたせたいと…

今年の目標のひとつはマンガを読むこと

年の初めに、2019年の目標を立てましたが、そのひとつが「マンガを10作読むこと」です。 高校生ぐらいまではマンガを読んでいたのですが、その後あまり読まなくなりまして、 いわゆる有名作品をあまり読んでいないのです。90年代のジャンプ作品は読んでいる…

怒りが手放せないこと そして歩くこと

1.怒りが手放せない。というか怒りという感情をコントロールできない。嫌なことや頭にくることがあると、「カッ」となってまさに頭に血がのぼってしまいます。よくないですね。僕は怒りという感情が起こると、何も考えられなくなるのです。もうそのことで…

あれこれ思うこと。

1.最近思うのです。人は一つの場所や組織、コミュニティにいるとキャラが固まると。やはり、定期的に環境を変化させることは重要ではないかと思うんです。 環境が変われば、役割もキャラも変わる。経験上、所属する組織によりキャラも異なっていたと思われ…

有限な時間を何に投資するか。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 だいぶ長いこと更新しておりませんでした。 今年は年間50記事程度はドロップしていければなと思っております。週一回更新を目標にします。 収入を得ることが目的でもありませんし、バズりた…

「愛」の凄さを理解すること

こんにちは。いよいよ冬到来ですな。北のほうでは雪が降ったとか。 いきなりですが、「愛」というものは凄いらしい。 NETFLIXで放送中の「バキ」でもヒロインが「最強なんて最愛に比べれば大したことないわ」と言い切っていましたね。 「愛」は時間や空間を…

SNSはほどほどに。そしてNewtonの衝撃と2枚目の写真はお気に入り

HEY!気づくとブログを休んで10日くらい過ぎていました。 別にブログに飽きたとか体調崩していたとか、そういうことではないのです。ただなんとなく、一生懸命仕事して生活していたら10日過ぎていたってだけです。 書きたいことが最近は点と点で、ひとつの話…

平凡くらいでちょうどいい

みなさんお元気ですか?わたしは相変わらず元気です。 今週は通勤のときに音楽を聴かないようにしているんですが、頭の調子がちょっと違いますね。頭の中のゴミがなくなった感じです。ちょっとした合間に、もの思いにふけってみたりできるようになりました。…