三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

大きく負けないで、小さな勝ちと引き分けを積み重ねることの重要性

 

冬に近づくにつれて黄昏ますね。物悲しいですね。

 

漠然と「何者にもなれない不安感」を感じます。他人に認められなければならない、才能を認められて有名にならなければならない、でもそうではない自分に対しての不安感というものはありますね。この先、自分は何者にもなれなかったらどうしよう。という不安。不安だから闇雲に方々に手を出して、中途半端になる。

 

たいていの人において、そんな都合の良い望みはかなえられないでしょう。では、なぜ自分だけその望みが叶えられると思うんだろうか。これまた根拠のない漠然とした自信。自信はいつ失うんだろうか。挑戦して敗北したら?

 

なるべく負けないように失敗しないように生活している。それを続けている。大きく勝つことはないけど、大きく負けることはない。リスクはとらない。挑戦しない。だから、成功もしない。

 

では、こんな人生はダメ?敗北?

 

そうは思わない。大きく負けない。小さな勝ちや引き分けを積み重ねる。結果、勝ち点を重ねて、リーグ戦一位にはなれないかもしれないけど、リーグ戦二位や三位で予選通過して、決勝トーナメントに進めるかもしれない。悪くない。これは案外悪くない。

 

とこのごろ思う。地道に勝ち点を積み重ねていけば、多少リスクをとった勝負はありかと思うけど。