三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナリティとか独自性というプレッシャー

オリジナリティとか独自性がなきゃいけないというプレッシャーあると思います。特にブログとかやっているとわかると思いますが、バズったり人気が出るためには、誰も発言していない独自性のある発信をしなければならないとか、そんな風に思うこともあるので…

継続する力

いろんな才能があると思うんですけど、「継続できる」ってのはなかなか強力な才能ではないかと最近思います。自分には人に誇れるような、「派手な」才能はないと思っているんですが、「継続できる」ってのはあるのかなと。で、「継続」って結構バカにできな…

仕事できるかどうかだけで人の価値や幸せは決まらない。

とにかく成功しなきゃいけないという謎のプレッシャー、謎の威圧感。普通ではダメか?年収何千万円も稼がないとダメなのか?人々に認められて、称賛される、そんな人生じゃなくてもいいんじゃないですかねえ。 一流企業に就職して、MBA取得して、留学して、…

忙しくて200日経過

小規模な転勤をしたり、子供が生まれたり、そんなこんなで忙しくバタバタしていたら、前回の記事から200日も経過してしまいました。もう2019年も終わりに近づいています。本当に久しぶりに忙しくて、今年の春ごろからの記憶がありません。映画も本も全然読め…