三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

外寒いね

 

今宵は寒さが厳しいですね。よく冷えます。今期初めて車のフロントガラスが凍りました。もう12月ですね。年末ですね。外寒いですね。

 

寒くなるとメンタル的に厳しくなりますね。やはり、日照時間は人間のメンタルへの影響があるような気がします。朝は暗いし、暗くなるのは早いし、日の光を浴びている量が他の季節と比較して少ない。きっと脳内で通常分泌されるであろう何かしらの物質が足りていないのか。寂しい気持ちが隠せません。

 

冬は長いです。この長い冬に力をため込んで、耐えて春に備えなければなりません。

 

春になればきっといいことがありますよ。きっと楽しいことがたくさんあると思います。春の陽気ってのにはそんな力があるような気がする。だから、冬は力をためつつ耐えしのぐ。年末の冬休みももうすぐですしね。

 

来年は自然災害が少ない一年であればいいな。