三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

ぼーっとして考えている

ぼーっと、部屋の中で椅子に座っています。特に、これという考えが頭にうかぶわけでもなく、なんとなくぼーっとしています。良く言えば、頭がクリア。特に何かを悩んでいるわけでも考えているわけでもない状態。悪く言えば、深く何かを考えているわけではない。ただ時間を浪費しているようなもの。

 

本を読まなくなったことも原因だろうか。これまでは常に何かしら読書していたからなのか、頭の中が一杯だった。空き容量が少ない感じ。どっちがよいのだろうか。なんとなく、バカになった感じがするのです。

 

ぼーっとするのは悪いことじゃない。読書しているときはぼーっとしていると、あれこれ考えが浮かんでは消えていたのですが、今は本当にただぼーっとしているだけ。何か考えようと思ってみるのだけれど、浮かんでくるのはせいぜい、靴下とパンツを買わなければならないこと。クリスマスケーキはどこで買ったらいいだろうか。墓参りはいつごろ行ったらよいだろうか。そんな類のことです。

 

人間関係で悩みがあるとか、借金をしているとか、そういう状態であれば、こんなふうにはならないのです。これがベストの状態なのか。理想形なのか。今のところは全然わかりません。ただ、家族関係や金銭問題、あと健康問題や職場の人間関係。このあたりの問題がひとつでも悩んでいると、ぼーっとしたときに必ず頭に浮かんでしまうので、常に少しずつ問題解決していくといいのかもしれない。なるべくこじれないうちに。

 

インディアン・チルというプレイリストをSpotifyで聴いているのですが、この音楽の影響か?レミオロメンの「粉雪」が聴きたい季節が近づいてまいりました。