三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

やっぱブログの読者登録者を増やそうぜ!

 

読者登録数って、やっぱ多いほうがいいと思うんですよ。だって、たくさんの人に記事見てもらえるチャンスが増えますからね。

 

いやいや、僕はなにもブログの価値=読者登録といってるわけじゃないんだぜ。読者登録数が1,000人以上でもツマラナイブログもあるし、読者登録数が一桁でもオモシロいブログはある。

 

と・は・い・え。読者登録数の増加はモチベーションの向上にもつながるわけだから、2か月ブログを継続したなかで読者登録数に関して感じたことを書いてみます。

 

目次

 読者登録数は何もしなければ増えない。

当然のことなのですが。よっぽど面白い神ブログであればスマニュー砲を序盤から連発する記事をアップするだけで、自然と読者登録数も増えるとは思いますが。普通のブログはそうはいきませんよね。最初のころは、なかなか読者登録増えませんよね。わかるわー。僕もそうでした。

 

やっぱ、積極的にいろんな人のブログに訪問する・必ずスターやコメントで足跡を残す。もしくは読者登録する。これが大事だと思います。スターつければ、あとでアナタのブログを見に来てくれる可能性が高まりますよ。僕は知らない人からスターもらったら、基本的には訪問してますし。読者登録すると、お返しに読者登録してくれる優しい人もけっこう多いですしね。

 

読者登録数の増加はいずれ止まる

読者登録数100人⇒170人くらいまでは一週間くらいで増えたんですよ。びっくりしました。スマニュー砲をぶちこんだわけでもないし。ブログ訪問&読者登録してたわけじゃないし。あれは一体なんて現象なんだろう。アクセス数が飛びぬけて高かったわけでもないし。思い当たるところがないんですよね・・・。170人くらいから増えなくなりましたね。ピタッとやみました。

 

ちょうど今踊り場ですね。何かしら策を講じないといかんですよ。今、興味あるのはこれまで書いたことのないカテゴリーの記事にチャレンジすることね。これで読者登録増えるかしら。時事ネタでもいいし、書評でもいい。人生はチャレンジだ!失敗してもいいんだ!うおおおおお!

 

あと、「このブログが好き」みたいな記事やりたいね!実は有名ではないけど好きなブログってあるのよね!毎回読んでしまうやつね。そういうブログには毎回同じカテゴリーの記事を期待してしまいますよね!これって実は人気ブログを作るポイントだったりする気がしてます!

 

じゃあ自分はどんなときに読者登録してるか考えてみた。

①ブログを訪問して、周波数が合いそうなブログだったとき

⇒趣味があうブログともいえますな。

 

②自分に有益な情報を提供してくれそうな気配がするブログだったとき

⇒ファッションやサブカルなんでもいいですが。気配というのがポイントです。

 

③ブロガーさんがかわいい女性である。もしくは可愛い動物の写真が掲載されているブログだったとき。

⇒もうこれはやむなし!男は可愛いものには弱いのだ。

 

④なんかこの人の日常気になるわーってブログ。

ラクに読める感じがいいのかもね。

 

自分は①か②を目指すしかないわいな。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ読者登録お願いいたします。

 

では、また!