三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

全力子育て。

 

育児ってのは大変ですね。ワンオペ育児は特に大変だと思う。不安だと思うし、赤ちゃんは目を離すことはできないし、泣いてしまうし。育児は全力使ってしまう。あっというまに一日終わってしまうし、時間が経つのが速いですね。

 

赤ちゃんが生まれてから、自分の時間というのはかなり減りましたね。映画を見たり、本を読んだりする時間はなくなりました。子育てというのは、自分の時間を犠牲にして行うものなのだと実感。子育てして一日終わる。しかし、それでいいんです。全力育児です。これが幸せなのです。自分も両親の貴重で楽しい20代や30代の時間を奪って今があるんだと、泣けてきます。

 

私はそこそこいい歳で、そこそこオジサンなので、いいのですが。若い夫婦の場合、大変だろうなと。というのも、若いとまだ遊びたいでしょう。お友達とお酒のみにも行きたいでしょう。旅行も行きたいだろうし、おしゃれもしたいでしょう。若いころの時間をすべて子育てに注ぐことに抵抗があるんではなかろうか?育児のせいで遊べないと感じるんではなかろうか。親になると若い人でも精神的に成熟していくものなのでしょうか。もう遊ばなくてもよくなるんだろうか。最近そんなことを少し考えてます。

 

ま、20代の子育て夫婦なら、30代になれば子育てもひと段落して遊べるからいいのか。いずれにせよ、少し辛くても、遊べない不満があっても、赤ちゃんに八つ当たりしたり、虐待するのだけは勘弁ですね。赤ちゃんに罪はないし、祝福されて生まれてきたのですからね。理屈じゃなくて、本能で守って育ててあげましょう。人間も動物ですもの。