三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

普通でいいじゃない

f:id:citysan:20190203072507j:plain

なんか、人より抜きんでてなきゃいかんとか。成功しなきゃいかんとか。勝ち組にならなければとか。そんな風に思いがちな時ってありますよね。周りに認められたいという思いもあるんでしょうし、周りに対して優越感をもって自分に無理やり自信をもたせたいとか。

 

でも、そんな思いとは裏腹に、ただ時間だけが過ぎて行って、また一つ年齢を重ねる。自分はいつになったら特別な自分になれるのか。もしかして自分は非凡ではなく平凡なのではないか。スゴイ人間になる才能がなかったのではないか。普通であることへの恐怖。平凡であることの不幸。そんなことを考えていた時期もありました。

 

でも、最近は普通で十分じゃないかと。平凡でいいじゃないかと。特に悪いことないよねって、それで十分すぎるほど幸せだと思えるようになりましたね。普通って幸せなことですよ。帰る家があって、食べるものがあって、話をするひと達がいて、特に痛いところや苦しいとこもない、暴力にさらされることもない。普通で十分幸せなのです。今も若いけど、もっと若いころはそれがわからなかった。

 

普通に働いて、普通に生活できているのが、人間にとって幸せなんだな。これ以上何かを望んで何かを失うなら、望まないで現状の生活を維持することに一生懸命努力したいものです。

 

考え方を変えると、生きていくのって結構ラクになるもんです。

 

なんか前もこんな記事を書いた気がしますが、アップデート版ということで。