三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼーっとして考えている

ぼーっと、部屋の中で椅子に座っています。特に、これという考えが頭にうかぶわけでもなく、なんとなくぼーっとしています。良く言えば、頭がクリア。特に何かを悩んでいるわけでも考えているわけでもない状態。悪く言えば、深く何かを考えているわけではな…

外寒いね

今宵は寒さが厳しいですね。よく冷えます。今期初めて車のフロントガラスが凍りました。もう12月ですね。年末ですね。外寒いですね。 寒くなるとメンタル的に厳しくなりますね。やはり、日照時間は人間のメンタルへの影響があるような気がします。朝は暗いし…

全力子育て。

育児ってのは大変ですね。ワンオペ育児は特に大変だと思う。不安だと思うし、赤ちゃんは目を離すことはできないし、泣いてしまうし。育児は全力使ってしまう。あっというまに一日終わってしまうし、時間が経つのが速いですね。 赤ちゃんが生まれてから、自分…

愛犬はきっと幸せだったよ

今年の春、16年間一緒に暮らした愛犬が天国に旅立ちました。最後は心臓を悪くして、3年間ほど闘病生活を送ったのちに、亡くなりました。非常に残念で悲しくて、今思い出しても辛いんだけど、今年の出来事だしちょっと綴っておきたい。 一般的に、犬で16年間…

政治にのぞむものは

令和新撰組が人気だそうです。といっても少し昔の話題かもしれませんが。政治に特に詳しいわけでも関心があるわけではないんですけど、そういう既存とは違う政党が人気というのは、みんな何か漠然と変化を起こしてくれることを期待していると思います。そし…

沈黙も会話

あまり面識のない人や初対面の人との飲み会が苦手です。なんとなく行く前から気が滅入るといいますか、乗り気になれません。昔馴染みや何回か飲んだことがある人であれば、なんとかなるのですが。 何を話せばいいかわからなくなるのです。会話は質問しないと…

読書の意義について

読書の意義となると、作者の体験を疑似体験できるとか、自分の知らない業界についてを知ることができるとか、新しい価値観を得ることができるとか、そういった類のことになると思います。読書は良いことだらけです。書籍の値段は安いし、自己投資としてはか…

キラリと光る一文があればいい。

気楽に書くことが今は大事かなと思ってます。昔は違うこと言ってたかもしれませんが、過去の記事を見ていないのでなんともいえません。毎回毎回完璧な記事をかけるはずもなく、そんなことプロでも難しいですよね。ガラクタみたいな記事が多いかもしれません…

言葉は力だな

言葉は力だな。人を傷つけたり、救ってみたり。言葉には力があるんだな。なるべく、シンプルでわかりやすい表現じゃないと、伝わらないよな。だからシンプルで力強い表現が好きだな。的確に表現するために、複雑な表現や飲み込みにくい表現をしなければなら…

人にやさしく

金曜日の夜。足早に家路につくサラリーマンもいれば、歓楽街に繰り出す人もいる。そんな花の金曜日。金曜日は好きだ。一週間頑張った(耐えた)、そしてここからは自分の時間だと思える瞬間が嬉しい。定時を過ぎれば、会社に拘束されることはない、明日は休…

大きく負けないで、小さな勝ちと引き分けを積み重ねることの重要性

冬に近づくにつれて黄昏ますね。物悲しいですね。 漠然と「何者にもなれない不安感」を感じます。他人に認められなければならない、才能を認められて有名にならなければならない、でもそうではない自分に対しての不安感というものはありますね。この先、自分…

立会出産して良かったなと

先日、第一子が生まれた。昔は自分に子供ができるなんて想像もしなかった。奥様は出産までのマタニティライフなかなか大変だったと思います。つわりもあるし、お酒も飲めませんしね。実際、妊婦になってみたいと本当の大変さを100%理解することは難しいでし…