三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

キラリと光る一文があればいい。

 

気楽に書くことが今は大事かなと思ってます。昔は違うこと言ってたかもしれませんが、過去の記事を見ていないのでなんともいえません。毎回毎回完璧な記事をかけるはずもなく、そんなことプロでも難しいですよね。ガラクタみたいな記事が多いかもしれませんが、たまにいい記事かけるときもあって、そんなときはやはり書いていて楽しいですね。これは前に書いたかもしれませんが、☆の数や、ブックマークをたくさんもらうことが楽しいっていうのがあっても当然いいと思うんですけど、それだけとは限りませんよね。☆が一個もつかなくても、書いていて楽しい記事はあるし、自分なりによく書けたなと思えるものもあるんです。バズったら、それはそれで楽しいですけどね。

 

とにかく、その時々に書きたいことを書いてみればいいのかなと。キラリと光る名作もあるでしょうし、駄作もあるでしょう。どちらにしても、少し時間がたった後で、修正することもできるわけですし。それよりもストレスフリーで書くことが楽しいというのが一番大事だし、自分の価値観で書いていいと思うのですよ。間違ったこと書いても別にいいと思うし、そもそもそれが本当に正しいのか間違っているかなんて、記事の主題によってはわかりませんもんね。根も葉もないうわさ話や、間違った医療知識みたいなものを拡散してしまったら当然マズいと思いますけどね。他人に迷惑をかけなければ、この問題について自分はどう思うというのは問題にならないんじゃないかと思います。

 

自分が日常に漠然と感じている考えや感情を文章として表現できたとき、これが自分にとってはいい記事ですね。これがなかなか難しいのですけど。でも、現時点で思っていることを記録として残せることは自分としては価値があることだと思っているのです。タイムカプセルみたいに10年後に見直したら楽しそうですよね。もう、ここまで来ると個人的趣味といった感じですね。10年ブログ続けるのは簡単じゃないかもしれないけど頑張ってみたいものです。

 

ダラダラと文章を連ねた記事だとしても、その一文にキラリと光る名文があれば、その記事はすごく価値がありますよね。それだけでいいと思うのです。実際、自分が読書するときでも、たった一文でも名分があれば、その本の価値はあって、捨てない本リストに入れますからね。たった一文でも何か響く文章があればそれでいいのです。自分も一つの記事に一文でいいから本質を突いたキラリと光る文章を書けるようにしたいものです。