三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

政治にのぞむものは

 

令和新撰組が人気だそうです。といっても少し昔の話題かもしれませんが。政治に特に詳しいわけでも関心があるわけではないんですけど、そういう既存とは違う政党が人気というのは、みんな何か漠然と変化を起こしてくれることを期待していると思います。そして、現状の自分の環境または政治に対して不満が少なからずあるのでしょう。

 

思うに、政権が変われば、自分の周囲も良い方向に変わるんじゃないかという希望があるんじゃないかと。逆に言えば、自分の力では閉塞感?とでもいうべき状況はもう打破できないということなのだろうか。政権が変わらなければ、将来的に日本または自分がどうなるかは未来のことなのでわからないのですが、良くても現状維持かなとは思ってます。人によってはそれで満足だろうし、それは人によりますね。

 

もし政権が変われば、今より幸せになれるんじゃないかという淡い期待のようなものがあるのかもしれません。それくらい追い詰められているし、閉塞感あるし、社会はそういう場所になってしまったのかもしれません。裕福で幸せな人もいる一方で、貧しさに苦しんでいる人も相当数いるだろうし。本当にこのままでいいのかは疑問ですね。テクノロジーは進歩して、いろいろと恩恵を受けている部分もあるのだけど、少し昔と比べてこの国と我々は良くなったのだろうか。幸せになったのだろうか。もう、スマホやWi-Fiなしの時代には戻れないし、動画配信やサブスクなければ辛いのだけど、満場一致で良くなったとは言えなさそうですね。

 

他力本願と言われるかもしれないけど、政治に期待している部分もあるのですよ。それくらい変化を求めている人は多いんじゃないでしょうか。良い方向への変化をね。みんなが安心して幸せに暮らせる法律と政策をぜひお願いしたいものです。