三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

人にやさしく

 

金曜日の夜。足早に家路につくサラリーマンもいれば、歓楽街に繰り出す人もいる。そんな花の金曜日。金曜日は好きだ。一週間頑張った(耐えた)、そしてここからは自分の時間だと思える瞬間が嬉しい。定時を過ぎれば、会社に拘束されることはない、明日は休みなので、思う存分趣味に没頭できる。映画を見たり、本を読んだり、お酒を飲んだり、買い物をしたり。そこそこ頑張った平日があるから、その分週末は価値がある。週末の始まりのために、なんとか一週間がんばり、そしてまた一週間が始まり、週末まで耐えしのぐ。

 

月曜日はつらいけど、火曜日あたりからは感覚がマヒしているのでもう大丈夫。つらくない。仕事なんてこの程度のもんだよ。気楽にいきたいもんです。

 

たいていの悩みは人間関係だという。それは自分と相成れない人がいるからだろう。嫌な奴や馬があわない奴はどこにでもいる。なんとなく苦手な人たちもいる。好きな人たちばかりに囲まれている働いたり生きていければ、最高なんだろうけど。そうはなかなかいかないもんですね。一方で憎まれ役が必要な場合や環境ももちろんあるんだと思う。適切かわからないけど、必要悪ということだ。

 

どんな人にも優しく接したいと思うのである。丁寧に接したいと思うのである。ケンカ腰は良くないね、たいして偉くもないんだから、他人を尊重して穏やかに接したいものであります。そうすれば、世界は少しだけ良くなるのかもしれない。金曜日の夜はなぜかそんな風に思える。俺は明日も仕事だけど。