三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

SNSはほどほどに。そしてNewtonの衝撃と2枚目の写真はお気に入り

f:id:citysan:20181118074310j:plain

HEY!気づくとブログを休んで10日くらい過ぎていました。

 

別にブログに飽きたとか体調崩していたとか、そういうことではないのです。ただなんとなく、一生懸命仕事して生活していたら10日過ぎていたってだけです。

 

書きたいことが最近は点と点で、ひとつの話題について書いたり考えたりする感じではないですね。思考がブログというよりツイッター的な感じとでもいいましょうか。

 

点と点を残しておくことは無駄ではないと思います。この時点での考えを残して、あとで見直してもおもしろいでしょうし。一年もたてば考えがひっくり返ることもありますからね。

 

継続して、インプットの量に関してはけっこう注意しております。インプット過多になるとやはり思考停止状態になりますので、定期的にインプット量の見直しや情報の断捨離をすることは必要と思われますね。

 

最近ではSNSのFacebookやインスタグラムも2週間に1回見る程度にしています。あー、みんな元気そうだなー程度です。SNSってそれぐらいがいいんじゃないですかね。正直、そういうSNSは質のいいインプットではないですから。友達の投稿読んでも人に話したい内容やノートにメモしたい内容ってほとんどないんですよ。今日は○○君と○○で飲みました。みたいな内容ばかりですからね。だから、たまにまとめて見るくらいでちょうどいいのです。

 

f:id:citysan:20181118075627j:plain

たまにはネットからだけじゃなく、TVを見てみるのも案外いいですね。NHKのドキュメンタリーやニュースを見ると新たな発見がありますよ。クローズアップ現代なんかは非常にいいですね。考えさせられるテーマが多いので最近録画してます。気になるテーマがあったのですが、ここで書くといよいよ長くなるのでやめましょう。

 

あとは、amebaTVでやっている「ドラゴン堀江」。これもオモシロい。ホリエモンが芸人3人を東大に入れるという企画です。ホリエモン自身ももう一度東大受験するそうです。なにかに挑戦するってやっぱいいですね。

 

それ以外のインプットは基本的には読書ですね。最近は雑誌も買ってよんでるんですが、理系雑誌の「Newton」。これ最高ですわ。文系の私でも理解できる内容です。非常に勉強になりますし、理系の教科を学びなおしたくなります。

Newton(ニュートン) 2018年 12 月号 [雑誌]

Newton(ニュートン) 2018年 12 月号 [雑誌]

 

 

本日はこの辺で。最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ読者登録お願いいたします。

 

では、また!