三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

思考中のテーマ&ノート活用術

 

今晩は。みなさんお元気でしょうか。私はもう眠いです。早寝早起きなので、フルタイムのサラリーマンとは思えないくらい早くベッドに入ります。22時前には布団入ってます。起床は4時半です。はい、どうでもいいですね。

 

でも、あれなんなんすかねー。「オレ、昨日〇〇時間しか寝てねえよ」っていう寝てませんアピール。ただ!気持ちはわかります!わたしも睡眠短い時は、すいませんが自慢してしまう。人って、悲しいですね。これからは「いやー、昨日10時間も寝ちゃったよ!」と過剰睡眠を自慢していきたいです。だって、長時間寝るのって結構体力使うんですもの。腰も痛くなるし。寝すぎると悪夢にうなされるし。今朝なんか、綾瀬ハルカに住居不法侵入される悪夢みましたわ(人によってはイイ夢ですかね)。長時間寝れるって自慢になりませんかね?

 

わたくし、皆様方のお役に立てる情報なんぞ持っておりませんので、最近考えているテーマについて列挙したいと思います。この問いを明確することにより、脳の自動的に答えを探そうとする機能をフル活用したやろうという魂胆です。

 

【考え中のテーマ】

・移民受け入れの賛否

働き方改革は日本で成功するか

・AIの発展は人類を幸せにするか

少子高齢化時代は不幸なのか

・文系と理系どちらで学ぶべきなのか

・これからの時代語学よりもプログラミングを学ぶべきか

・東京と地方どちらが生活するのによいか

・就活の一括採用に賛否

・「深く狭く」と「広く浅く」は2択ならどちらがよいか

 

こんなテーマについて暇があれば思考しております。最近、ノートに日々の思考をメモするようにしておりまして、これがなかなかイイ!みなさまノートをとるのはオススメです。自分の思考の履歴を残しておくといいですね。いつも、何となく考えては消えていくことをメモしておくことは大事ですね。履歴を残しておくと、またそこから思考を続けることができますし、結論までたどり着くのがラクになりましたよ。

 

あと、最近は読書をしながらも、ノートをとりますね。そうするとですね、不思議と眠くならないし、記憶により定着するようになりました。個人的には、kindleのマーカー機能よりもよいですね。これは本当にオススメです。図で考えをまとめることもできますしね。アイデアは思いついたときにすぐメモしないとホントだめですね。すぐに忘却の彼方に飛んで行ってしまいます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ読者登録&Twitterフォローお願いいたします。

 

では、また!