三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

言葉は力だな

f:id:citysan:20181007204232j:plain


言葉は力だな。人を傷つけたり、救ってみたり。言葉には力があるんだな。なるべく、シンプルでわかりやすい表現じゃないと、伝わらないよな。だからシンプルで力強い表現が好きだな。的確に表現するために、複雑な表現や飲み込みにくい表現をしなければならないこともあるとは思うけど。

 

自分しかわからない言葉だと、伝わらないよな。難解な表現だと頭良さそうに見えるんだけど、伝わらないと意味ないよな。それとも、そもそも伝わることを意図していない?もしくは、自分と同じレベルまで成長しろということいわれてる?

 

言葉が世界を作ってる感じがするね。

 

言葉はすぐ消えてしまうから、頭に浮かんだら捕まえておかないといけないんだな。

 

言葉を知ると、思考の領域が広がるから、言葉はどんどん覚えたほうがいいんだって。たしかに、なにか概念とか説明するのには、語彙力が必要だし。語彙力がないとどーもうまく説明できないですもん。単語の積み重ねで、概念や物事を説明しているんだもんな。本を読んでも言葉覚えないと思う。アウトプットしてはじめて使える言葉になるよね。