三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

継続する力

 


いろんな才能があると思うんですけど、「継続できる」ってのはなかなか強力な才能ではないかと最近思います。自分には人に誇れるような、「派手な」才能はないと思っているんですが、「継続できる」ってのはあるのかなと。で、「継続」って結構バカにできないぞと。継続することが苦手な人もやはりいるようですし。

 

よく「継続は力なり」といいますけど、これ本当なのかもしれない。毎日積み上げる一歩はたいしたことないんですけど、これが1年、2年、10年となってくるとけっこうインパクトがあります。ジワジワと効いてきます。ちょっとやそっとじゃ追いつけない距離まで到達している場合もあるし、簡単には敵わないレベルになってます。

 

例えば子供のころから楽器やってる人には、簡単には敵いませんね。やはり同じくらいの時間の投資が必要なんですよね。昔から本を読んでいる人には、それなりの知識の蓄積があるし、これもやはり継続の賜物!

 

続けよう。できる範囲で。やっていて楽しいことを。嫌じゃないことを。戦うためには継続が必要だ。継続したら武器になるかもしれないし、長所になるかもしれないし。

 

でも、続けるのは結構辛い時もあります。楽なほうに流れたくなるし、放り出したくなることもありますよね。でも、また戻ってきたらいいのかもしれない。また、途中からやり直して、小さな一歩を積み重ねればいいのかもしれない。

 

どこまで継続しても何物にもなれないかもしれないし、スポットライトあたらないかもしれないし、お役に立てないかもしれないし、すべての時間が無駄だと思えることもあるかもしれないけど、不安と漠然としたモヤモヤに苛まれてしまうこともあるのだけれど、継続は力になりえるのかもしれない。だから、続ける。これ大事。

 

みなさんはどの能力を武器に人生を戦いますか?私は継続する力と少しの真面目さで何とか社会を生き抜いていこうと思うのです。