三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

あれこれ思うこと。

 

1.最近思うのです。人は一つの場所や組織、コミュニティにいるとキャラが固まると。やはり、定期的に環境を変化させることは重要ではないかと思うんです。

 

環境が変われば、役割もキャラも変わる。経験上、所属する組織によりキャラも異なっていたと思われます。今はあまり発言したりしませんが、以前はもう少し発言してましたしね。別のコミニティではまた異なるキャラですし。

 

今の環境にいつづければ居心地はいいんですけどね。いろんな環境で違った自分を認めていくことも成長するためには必要なんじゃないかと思うのです。

 

だから、新しい環境に飛び込めるチャンスがあれば、あんまり考えないでとりあえず飛び込んでみると。失敗したらそのとき考えればいいんですし。

 

 

2.僕は「人生の意味とは?」や「幸福とは?」みたいなテーマについて考えるのが結構好きだし、悩んでしまうのですけど。全然そんなこと悩んでいなさそうに見える人っていますよね。こういう深いテーマについて考えている自分はエライ!とか高尚だ!とも思っていないですし、そういう悩んでなさそう人より自分が優れているとは全く思わないんですけど。何故、彼は悩まないのか?基本的に考え方や人生に求めているものが違うのか?すでに幸せだからあれこれ考えないのか?と考えてしまいます。

 

見えてしまうんですよ悩みなんかなさそうに。僕の人を見る目がないのか、悩みを表に出さない彼らがすごいのか、それはわからないんですけどね。ただ、悩みのない人なんていないと思うんですがね。

 

とにかく、そういう彼らはスゴイと思うし、悩んでますオーラだしている人よりかっこいいと思うのです。

 

3.またまた思うことですが。やっぱり、「俺がこいつら愚民を変えてやろう」みたいな考えはいかんすね。自分におごってますね。他人を見下す考え方で生き方ですな。人は簡単に変えられませんよ。自分を変えられるのは自分だけなんですから。

 

おわり。