三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

調子に乗ると叩き落される法則

 

今日は何もない普通の一日であった。僕は日々「何もない普通の一日だといいなぁ」と思って朝会社に出かけています。だから、何もない普通の一日であった今日は最高に幸せなのです。

 

でも、人間ってこんな何もない普通の一日をどれだけ積み重ねても、何も変わらないし、成長しないんじゃないかとも思うのです。

 

そりゃあ、誕生日やクリスマスなどのイベントも定期的にやってくるけどこんなものはもう繰り返しですから。それで新たな感情が芽生えたり、考えが変わることって実はそんなにないと思うんですよね。

 

だから、やはり一歩踏み出して新しいことにチャレンジしてみることは、とても大事なんじゃないかと思うのです。

 

f:id:citysan:20181025203614j:plain

もし、それが失敗であっても全然いいと思うの。失敗は人を成長させますよ。僕は失敗をすることによって精神的に強くなれた気がする。それが成長だったら嬉しい。失敗は負けじゃないし、むしろ成長への助走なんじゃないだろうか。

 

失敗談を語れる人って素敵だと思うし、尊敬できる。うまく言えないけど、自分の失敗談をおもしろおかしく語れる人って好きなんですな。魅力ありますよ。

 

僕はかつてエリートコースにのっていて、自分って頭いいなぁって調子にのっていたんだけど、ダメだねそういう奴はやっぱり遅かれ早かれ地の底に落とされんのね。で、地の底をはいつくばって、再度浮上してまた調子にのったのね。そして、やはりもう一度地の底に落とされるのね。人生って不思議だよな。この法則は僕のまわりでも例外なく当てはまっているの。僕も借金とかもしたしね。

 

でも、後悔は少しもしてないんですな。やはり地の底にたたきつけられるたびに、経験値は増えて精神的に強くなれるもの。やっぱ僕たちは何回も転んで自転車に乗れるようになるんですね。やっぱ人間ってどこかバカだったりしたほうがいいですよ。可愛がられるし。そして、失敗は若いうちにしたほうがいいんだなぁ。だって、失敗経験した状態で長く生きれたほうが得だもん。

 

f:id:citysan:20181025203736j:plain

少し話がそれました。何がいいたいかと言うと、いろいろ挑戦して、新しいこと経験したりすると新たな考え方や感情が身について、人間としてさらに成長できるんじゃないでしょうかというお話です。そのためには、毎日同じ生活の繰り返しじゃまずいのかもしれませんね。

 

いつもと違うルートで通勤するとか、いつも読まないジャンルの本を読むとか、行ったことのないレストランに入ってみるとか、インドア派の人がアウトドア楽しんでみるとかね。そうやって、いつもの生活を少し変えてみて、いろいろ経験したり考えるのってすごく大事だと思うのです。これも自分への投資なんですなー。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ読者登録お願いいたします。

 

では、また!