三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

それで自由になったのかい

 

土曜の夜いかがお過ごしでしょうか。すっかり秋ですね。今年はサンマの水揚げが好調らしいです。庶民の魚はやはり安くあってほしいもの。先日、初物のサンマの刺身を食べました。脂の乗り具合もよく最高でした。サンマは生がいいですね。

 

昨日に引き続きショート・ショート・シリーズをお送りします。

 

前回までのあらすじ。偶然、開いてみた10年前のmixiの日記。そこにはみずみずしい表現で自虐ネタを披露する日記がありました。痛さ50%魅力50%。こんな文章まだ書けるのか。ということでチャレンジしておりますバック・トゥ・あの頃。

citysan.hatenablog.com

 

この曲の歌詞は今でもいろあせません。フォークはロックだ。パンクだ。 

それで自由になったのかい

それで自由になったのかい

  • provided courtesy of iTunes

 

 ブログ記事というのは、書きたいように今感じたことを綴ってもいいと思う。ブログ記事が必ずしも誰かの役に立つ情報満載のエントリーである必要ないと私は思うのだ。だから、あえて意味のないものを垂れ流そうと思うのです。ブログの教科書的な本には、「誰かのことを想像して、役に立つ情報を書くことが大事」とあった。それはきっと正しい。でも、それだけだと書いている人のキャラクターや人間臭さが見えにくいかなとも思う。人間臭い文章が読みたいと思うし、人となりが伝わる文章が書きたいと思ってます。やっぱ、切実でエモーショナルな記事は読んでいて心動かされるものがありますし、スター連打してしまうよ。書いている人はどんな人なんだろう。どこに住んでいて、どんな外見なんだろう。想像すると楽しい。実はすべてのブログ記事にリアルな書き手がいるんだよな。リアルに実在して生活しているんだよな。そう考えると一つのスターやコメントに重みを感じますね。ありがてえな、足跡を残してくれるなんてよお。これからは少しづつだけど人の記事にコメントをしてみようと思うのです。

 

 ピザとパスタとチキンカツを夕食に食べた。今お腹からアラート音が鳴っている。なにごともやり過ぎはよくないようです。今夜は長い夜になりそうだ。

長い夜

長い夜

  • provided courtesy of iTunes

松山千春のLIVE盤は実は名盤です。MCもいいしね。  

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。半分マジメ、半分ふざけて更新していく所存ですので、気になさらないのであれば読者登録をお願いします。

 

 では、また。