三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

一日にブログ書いて、本読んで、映画を見るのは無理っぽい。現代人は忙しい。

 

なんか毎日忙しいんよねー。趣味を追求してるとあっちゅうま一日終わってますよ。

なんとか時間を捻出して、一日2時間は勉強やインプットの時間にしたいんですよね。

ブログって時間結構使いますよね。一日2時間として一週間で14時間か。

 

ブログ始めてから本読む量がガクンと落ちてしまいました。正直、本読んで勉強しないとブログ記事としてのインプットもいずれできなくなると思うんですよね。

 

なので、理想の一日のスケジュール考えてみました。

 

<平日>

5:00起床

5:00~6:00ブログ?読書?

6:00準備

7:30家を出発

8:30~12:00仕事

12:00~12:30読書

12:30昼寝

13:00~17:30仕事

18:30帰宅

18:30~19:30夕食・家事

20:00~22:00ブログ?読書?

22:00就寝

 

んー、現代人は忙しいのう。一日の自由にできる時間はなんと3.5時間。ヒエー。

 

22時に寝て睡眠時間8時間確保することは死守したいのですね。睡眠時間減らすと仕事に支障が出ますから。その結果、残業が増えるのは目に見えてます。睡眠時間減らすと生産性が段違いに悪くなります。なので、就寝時間と起床時間はフィックスです。睡眠時間少ない人とか尊敬するわ。昔は、5~6時間寝れば次の日は余裕と思っておりましたが、8時間睡眠にしてみてから生産性の違いは明らかですよ。やっぱ寝るの大事。

 

仕事・家事・食事の時間によっても多少スケジュールは変わるので、余裕を見て自由時間はミニマム2.5時間マックス3.5時間くらいですね。

 

てことは、映画が2時間だから、映画見ると残りミニマム30分か。するとブログは書けないな・・・。映画2時間。ブログ記事作成1~2時間。読書最低30分。やはり、一日の自由時間5時間は欲しいな。休日で挽回するのにも限界があるな、休日は一週間のアニメをまとめてみてるし。

 

こりゃあ、SNS見たり、書きこんでる時間はないねえ。会社の飲み会参加してる場合ではないね。

 

個人的には、ブログ書くのも、読書するのも朝の1~2時間は夜の自由時間より質がかなり高いです。そりゃ、当然ですよね。疲れてないもん。体力全回復しとるもん。

 

ちなみに、通勤時間は歩いているので、読書は難しいですね。音楽とラジオ聞いてます。往復で一時間は聴けるので。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ読者登録お願いいたします。

 

では、また!