三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

このアニソン知ってる? カラオケで歌いたい昭和の名アニソン5選!

 

 

 

ども。お盆休みで体重が右肩上がりのビグザムです。

 

ということで、今回は「このアニソン知ってる? カラオケで歌いたい昭和の名曲5選!」でございます。

 

個人的にはアニソン好きなんですか、一緒に行くメンバーや、場の流れによっては

アニソン入れると変な雰囲気になることありますよね。

 

 「序盤からアニソンでもいいじゃない!」「会社の飲み会でもアニソンいれてもいいじゃない!」ということで、わたくしは今後もカラオケでのアニソンを応援・奨励していく所存でございますので、ひとつよしなに。

 

 普段アニソンを歌わない人もこの記事をみて是非チャレンジしてみてください。気持ちいいですよ。

 

 では、行ってみましょう!

 

目次

昭和のアニソンの魅力とは

何故昭和のアニソンにひかれるか。まず、歌詞の世界観に「古きダンディズム」を感じるからなんです。今のアニソンやJ-POPにはない「キザ」な言い回しや表現が多いよ思うんですよ。沢田研二さんの「カサブランカダンディー」や「勝手にしやがれ」の

世界観といえばわかりやすいでしょうか。もしくは阿久悠さんが作詞するような世界観というのが適切でしょうか。当然、サウンドもそのイメージを壊さないものになっているわけです。このあたりにグッとくるんですね、ぼくは。

 

 

よろしくチューニング/STR!X(アニメ『よろしくメカドック』OP)

こちらは80年代に放送されたチューニングとレースのアニメですね。漫画は少年週刊ジャンプで連載しておりました。漫画もアニメも見ていないにわかですが。曲を偶然聴いて、一発でやられました。「なにこれ・・・。めっちゃかっこいい!」

ちなみにEDの「君にWoo・・・」も名曲ですよ。

 

 カバーですが。

よろしくチューニング(カバー)

よろしくチューニング(カバー)

  • Nine
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

走れメロスのように/AIRMAIL from NAGASAKI(アニメ『蒼き流星SPTレイズナー』OP)

80年代に放送された日本サンライズ製作のロボットアニメですね。

作詞はおニャン子やAKBでおなじみの秋元康さんです。AIRMAIL from NAGASAKIの無垢なヴォーカルがなんとも言えずよいのです。ちなみにアニメ未視聴です。

「1か月休みをくれて全部みてやるぞー、うおー」という感じですね。

ちなみに、こちらもEDの「5分だけのわがまま」もイイ!

 

 影山ヒロノブのverです。

メロスのように~LONELY WAY

メロスのように~LONELY WAY

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

冬のライオン/ 沖田浩之(『キャプテン翼』ED )

サッカー漫画の金字塔キャプテン翼のEDですね。

OPの「燃えてヒーロー」と同じ沖田浩之さん(金八先生にも出てましたよ)がEDも歌っています。実は、「燃えてヒーロー」と「冬のライオン」は同じシングルのA面B面なんですね。この曲はですね、カラオケでも歌いやすいのでオススメですよ。今度寝てるとき起こされたら「今の俺は冬のライオンなので、ほんの少しだけ眠らせてくれ」って使ってみよう。かっこいい!

 

冬のライオン

冬のライオン

  • 沖田 浩之
  • 謡曲
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

/陣内孝則(アニメ『ふたり鷹』OP)

ロッカーズ陣内孝則さんが歌っております。ロッカーズよりも俳優としてご存知の方のほうが多いですかね。陣内さんは元々は博多のロックバンド出身なのです。いわゆる「めんたいロック」というムーブメントのことに出てきたバンドですね。

さて、本曲でございますがアニメ『ふたり鷹』というバイクレース作品のOPになります。よろしくチューニングもそうですが、レース系のアニメの主題歌はかっこいい曲が多いですね。

 

 

ハートブレイク Crossin'

ハートブレイク Crossin'

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

セクシー・アドベンチャー/中村裕介(アニメ『ルパン三世 PARTIII』OP)

ルパンの曲は名曲が多いですよね。なかでも、個人的にカラオケで歌うならこれです。

サビの盛り上がり感が半端ないです。

 

 オリジナルではありませんが。

セクシー・アドベンチャー

セクシー・アドベンチャー

  • 美野春樹&MISTRAL
  • アニメ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 



 

こちらのカラオケ記事もお勧めです。
citysan.hatenablog.com

 

歌いたい曲は見つかりましたか。ぜひカラオケで歌ってみてください!

 

それでは、また!!