三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

カーシェアを使用して2年。マイカーとコスト比較してみました!

f:id:citysan:20180819214052j:plain

ども。ビグザムです。

 

今回はいまさらながらではありますが、マイカーとカーシェアリングのコスト比較をしてみました。これを見ていただいてカーシェアリングに移行することにより、お金の節約ができる方もけっこういるのではないでしょうか。

 

皆さんは車は所有しておりますか?ビグザムは以前は車を所有しておりましたが、

使用頻度に対してコストがかかりすぎている気がしたので、2年前からマイカーを5,000円で売却し、カーシェアリングに乗り換えましたよ。

 

それでは、行ってみましょう。

 

目次

 

結局、カーシェアリングってどうなの?

利用者がどのように車を使用するかによりますが、私のように車乗るのは土日だけ。

しかも、どこかに遊びに行く時だけ。通勤は公共の交通機関で、買い物はもっばらネットという人にはオススメです。車を所有するよりお金が節約できる余地があります。

今のところあまり不満や不便は感じていませんね。趣味が車となると、カーシェアリングは少し難しい気もしますね。以下でコストについて比較していきますね。

 

コスト比較

①車を所有している場合(自動車ローンは完済前提)

・車検代→普通車だと2年で約10万円程度。1年で5万円くらいですね。

・自動車税→5万円くらいですかね。これは毎年かかりますね。

・駐車場代→住んでいる場所によりけりですが、地方だと2万円くらいか相場でしょうか。そうすると年間24万円。

・自動車保険→等級にもよりけいりですが、年間7万円程度で月5千円くらいが多いですかね。

・中古車だとメンテ費用が結構かかりますよね。ビグザムも中古車が愛車でした。年間3万円くらいですかね。

・ガソリン代→燃費によりけりですが、年間6万円で月5,000円くらいですかね。

・JAF費用→会員になってました。年会費4,000円です。

合計 年間約50万円

※新車の購入で自動車ローンを組んでいる場合は、毎月返済がこれに加算されます。

 

②カーシェアリングの場合

・車検代→かかりません。

・自動車税→かかりません。

・駐車場代→かかりません。

・月額基本料金→1,030円 ちなみに利用料金から無料利用料として毎月1,030の請求から控除されています。月1回も乗らないともったいない感じがしますね。妻も運転するので家族プランで加入してます。

・自動車保険→別途はかかりませんね。利用料金に含まれています。

・メンテ費用→かかりません。

・ガソリン代→利用料に含まれています。

・TCP安心保障→309円/利用ごと。JAF費用と考えてもらうとわかりやすいと思います。毎回使用するごとにつけますと年間で約15,000円です。

・利用料金→毎週土日1回は乗り、利用時間は1回6時間。車種はベーシッククラス(デミオやプリウス)とすると月16,080円です。年間で192,960円。ま、約20万円てことで。

※初期費用でカード発行料1,550円がかかります。

合計 年間約21万円です。

 

①が50万円②が21万円なので、その差29万円です。

②の使用頻度をあげてみると少し結果が変わってきます。

土日必ず使用する場合だと利用料金が年間約40万円になり、年間その差は9万円です。平日も使用するようになるとさらにその差は小さくなります。

 

ということから、やはり使用頻度によりコスト差はかなり違いますね。

 

カーシェアを使用して感じること。あれこれ。

・そもそも自宅の近くにカーシェアリングのパーキングがない場合はどうしようもない。

・休みの直前だと予約できないことが多々ある。キャンセル待ちするか別のパーキングで空いている車を探すことになります。早めの計画立てと予約が必要です。

・すぐにチョイ用事で出かけたいときは、予約とパーキングに歩くのが結構めんどくさい。

・毎回違う車種に乗ることができる。プレミアムクラス料金かかりますが、アウディやミニにも乗れますよ。これ結構楽しいです。

・返却時間があるので、時間を気にしなければならない。車内のナビが予約延長は可能です。

・泊りで遠出の車旅行する場合は、普通のレンタカーのほうが安い。

 

最後に

特に通勤は電車・バスで、車は土日しか乗らず、車を夫婦で2台所有しているような人はかなり節約効果が見込めるかと思います。カーシェアリングを使用できる環境の人

は、いきなり車を手放すのではなく、試しに1~2か月カーシェアリング試してみることをオススメします。車を手放すのはそれからでも遅くはありませんから。

やはり有名どころはタイムズカープラスですね。料金シュミレーションもありますよ。

 

 

plus.timescar.jp

 

ざっくりそんな感じです。少しでも参考になれば幸いです。

 

いいものカテゴリーならこちらもオススメ。

 

citysan.hatenablog.com

 

 

citysan.hatenablog.com

 

 

citysan.hatenablog.com

 

それでは!