三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

初心者オススメ!NETFLIXで見れるガンダム作品5選

 

 

(画像:機動戦士ガンダム公式Webより)

 

ガンダム」という作品名は誰でも一度は聞いたことがあるかと思います。海外でも人気ありますし、日本が誇るロボットアニメの金字塔でございます。最近では、NHKガンダムの特集番組があり話題になりましたね。

www.nhk.or.jp

 

また、お台場には実物大ユニコーンガンダムが展示されているのも有名ですね。僕も昨年見てきました。

www.unicorn-gundam-statue.jp

 

極めつけはガンダムカフェであります。ほんといろいろあるなぁ。

g-cafe.jp

 

もうこれは日本人なら教養として見ておくべき作品と言っても過言ではありません。

 

しかし、ガンダムに興味あるけど、作品数が多すぎてどれを見ればいいかわからないという方も多いんじゃないでしょうか。そこで、今回はNETFLIXで見れるガンダム初心者にオススメの作品を選んでみました。ガンダム宇宙世紀の時系列にそって作品を紹介しておりますので、この順番で見ていただくとよろしいかと思われます。

 

それではみなさまご唱和ください。イチ!ニー!サン!

 

俺がガンダムだ!」

(『機動戦士ガンダム00』より 刹那・F・セイエイ

 

 

劇場版 機動戦士ガンダム3部作

劇場版 機動戦士ガンダム

劇場版 機動戦士ガンダム

『劇場版 機動戦士ガンダム』『劇場版 機動戦士ガンダムⅡ 哀戦士編』『劇場版 機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編』の3作品になります。

 やはり第1作目は外せません。いわゆるファーストガンダムです。テレビ放送は1979年とかなり昔ですが、いまだに色褪せない名作です。

連邦軍ジオン軍との一年戦争を連邦中心の視点で描いた作品です。ガンダムが斬新だったたのは、正義VS悪の二項対立ではなく、連邦軍ジオン軍どちらにも正義があった点であります。ジオンが戦争起こしたのにも理由があるんですね。目的が世界征服みたいな話ではないのです。

 

テレビ版は43話ありますので、初心者の方に重たいと思います。ですので、映画版3部作をオススメします。見終わったころにはある程度のガンダム基礎知識は身につくでしょう。アムロ(主人公)とシャア(ジオン軍のエースパイロット)の長いライバル関係の始まりとなる作品ですので、是非最初に観ていただきたいです。

 

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY OVA コンプリート DVD-BOX (全13話, 325分) アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY OVA コンプリート DVD-BOX (全13話, 325分) アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

ファーストガンダム0079年。Zガンダムが0087年なので、0083はその間のストーリーになります。OVA作品で13話ありますが長さを全く感じません。0083はほんとう大好き!ストーリーは、ジオン残党が連邦の戦術核搭載ガンダムを強奪し、ガンダム奪取のために連邦が追跡戦を行うというストーリーです。見どころは、主人公のコウ=ウラキとガンダム強奪の主犯であるアナベル=ガトーとのライバル関係ですね。最初はヒヨッコのコウが成長して、ガトーと対等に渡り合うようになるんですが、この展開が激熱なのです!

ガンダム史に残るガトーの名台詞「ソロモンよ!私は帰ってきた!」は一聴の価値ありです。

 

強奪されたガンダムGP02Aサイサリスは最高にカッコいいと思うんですが。

HGUC 1/144 RX-78GP02A ガンダムGP02A サイサリス (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 RX-78GP02A ガンダムGP02A サイサリス (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

 

劇場版 機動戦士Zガンダム3部作

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者- [DVD]

機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者- [DVD]

機動戦士Zガンダム ー星を継ぐ者ー』 『機動戦士ZガンダムⅡ 恋人たち』 『機動戦士ZガンダムⅢ 星の鼓動は愛』の3作品です。

機動戦士ガンダムの続編になります。ファーストガンダム一年戦争終結から7年後のストーリーです。こちらもTV版はボリュームがあるので、劇場版3部作をオススメします。ちなみに劇場版とテレビ版で結末が異なります。初心者にオススメなのは時間が短い劇場版ですが、個人的にはTV版の結末も観ていただきたい。

 

このZガンダムが個人的には一番好きな作品です。前作と敵味方が逆になっているところも面白いです。そしてガンダムMarkⅡティターンズ仕様のデザインは最高にカッコいい!これはもう完璧な美しさ!

RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (ティターンズ仕様) (機動戦士Zガンダム)

RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (ティターンズ仕様) (機動戦士Zガンダム)

 

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

 

通称、逆シャアです。アムロVSシャアのライバル関係に終止符が打たれる作品です。もう名作。この作品が宇宙世紀0093年ですから、アムロとシャアは14年間も戦っているんですもん。もう日本を代表する名ライバルですよ。日本を代表するライバル対決のラストをぜひ見届けてください。もう一回見ようかな。

 

個人的にオススメのMSはヤクト・ドーガ。かっこいい。

RE/100 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス機) 1/100スケール 色分け済みプラモデル

RE/100 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス機) 1/100スケール 色分け済みプラモデル

 

機動戦士ガンダムF91 完全版

機動戦士ガンダムF91 完全版

機動戦士ガンダムF91 完全版

 逆襲のシャアから30年後が舞台です。敵もジオンではなくクロスボーン・バンガードになっております。ちなみにF91の正式な読み方は 「フォーミュラ ナインティワン」です。友達同士では「エフキュージューイチ」って言いますけどね。映画作品なので気軽に見れますのでお勧めです。宇宙世紀シリーズの流れなので、逆シャアまで見たのなら是非。

 

やはりオススメはF91ではなく、Gキャノンです。ガンキャノン好きにはたまらん。

1/100 ジーキャノン (機動戦士ガンダムF91)

1/100 ジーキャノン (機動戦士ガンダムF91)

 

いかがでしたでしょうか。秋のパン祭りならぬ秋のガンダム祭りでお送りしました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。読者登録していただけるとモチベーションになります。

 

では、また!