三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

秋の夜長に一気見したいオススメアニメ5選。

秋の夜長はアニメでも見て過ごしませんか。今回は、AmazonPrimeやNETFLIXで見れるオススメのアニメをご紹介します。ターゲットとしては、普段アニメを見ない人を意識しております。そのうち第二弾やりたいですね。

 

目次

 

 STEINS;GATENETFLIX)

 いわゆるシュタゲですね。これは常識として見ておきたいアニメですね。はい。できれば、下調べをせず見ていただきたい。正直、序盤は結構退屈です。ただし、この作品中盤以降に化けます。この作品に関しては、あまり多くを語らないほうがこれから見る方は楽しめると思うのであえて言いません。とりあえず、見てください!そしてご自分で評価してください!これはハマって大学生の頃に一気見しました。

 

コードギアス反逆のルルーシュ(AmazonPrime/NETFLIX

STAGE1 魔神 が 生まれた 日

STAGE1 魔神 が 生まれた 日

 

コードギアスシリーズ1作目です。このあと続編の「コードギアス 反逆のルルーシュR2」、映画版スピンオフ「コードギアス 亡国のアキト」も公開されました。そして、「劇場総集編3部作 コードギアス 反逆のルルーシュ」も今年三作目が公開されて完結しましたね。これだけで、コードギアスがいかに人気がある作品かわかります。この作品ざっくり言うと「デスノートのキラ君級のチート能力を持った主人公が、絶対的な超大国に挑むロボットアニメです」もうこれだけでわくわくする設定ですよ。そして日本はこの超大国ブリタニアの属国ということで植民地化され、エリア11と呼ばれています。だから日本人は「イレブン」と呼ばれ虐げられているのです。

 

この作品個人的に好きな設定があります。それは、主人公のルルーシュ君は外側からブリタニア帝国に立ち向かうのですが、親友で幼馴染のスザク君はブリタニアの軍人になって出世し内部からブリタニアを変えようとするのです。この考えって会社員にも言えそうだなと。「こんなクソみたいな会社やめて!会社作って業界全体変えてやる」と言うのがルルーシュ君タイプ、「いやいやオレは、この会社で偉くなって、この会社を変えるんだぜ!」って言うのがスザク君タイプです。なんて見方もできるよな。あと主題歌が名曲ぞろいなのもポイントです。OPでテンションあがりまくりすてぃです。

 

ダーリン・イン・ザ・フランキスNETFLIX

 2018年の作品です。まー面白い。名作ですよ!製作スタッフは『エヴァンゲリオン』『トップをねらえ2!』『天元突破グレンラガン』の方々のようです。こりゃ、おもしろいわけだ。序盤は少し退屈ですが、中盤以降の盛り上がりはすごいですよ。話のスケールも大きい。なぜ子供は管理され大人を守るために戦うのか。パパの真意とは。なぜ子供は大人になれないのか。叫竜とは。キスの意味とは。フランクスとは。謎が少しずつ解き明かされていきます。これは一気に24話見るべき作品です。そして音楽もイイ。HYDE作を中島美香が歌う。これはNANAのグラマラススカイコンビですね。EDのトリカゴも名曲です。ダリフラスパロボへの参戦が予想されます。登場人物の中では、圧倒的にミツル君が好き。

 

オーバーロード(AmazonPrime/NETFLIX

 正直これも有名すぎて紹介するのも憚られますが。原作は丸山くがねさんのラノベです。文庫本も売れてますね。アニメも現在第3期を放送中です。第3期まで続いているということは人気あるんでしょう。ざっくり説明すると、最強のダークヒーローなんだけど中身は普通の会社員が主人公のダークファンタジーですね。個人的に1期はおもしろく、2期は終盤まで退屈で、3期は今のところ面白いです。やはり主人公のアインズ様が圧倒的に強く一騎当千であるところにひかれますね。中身はサラリーマンですが。ははは。

 

DEVILMAN crybaby (NETFLIX)

devilman-crybaby.com

永井豪原作のデビルマンリメイクです。NETFLIXオリジナル作品になります。基本的なテーマは原作に忠実ですが、設定が現代になっております。不動君はスマホ持っているしね。10話と短いのでサクっと見れます。グロ&エロありなので、お子様は閲覧注意です。一度見始めると止まらないですね。うーむ、重い。そして考えさせられる。監督は「夜は短し歩けよ乙女」の湯浅政明監督です。

 

こんなんもオススメですぞ

citysan.hatenablog.com

citysan.hatenablog.com

citysan.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ読者登録お願いいたします。

 

それでは、また!