三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

意外と簡単に禁煙に成功する方法!

 

 

 

 最初に申しおきますが、あくまでビグザム個人の禁煙エピソードです。万人に対して、効果があるかどうかは全く不明でございます。 

 

目次

 

はじめに

 ということで、本日は10年以上スモーカー大佐だったぼくが、禁煙した経緯や成功に至った方法についてメモ代わりの記事です。最近、どうやって禁煙に成功したのって聞かれるんで。そもそもタバコ吸わない人はあんま興味ないかもしれんですけど。

ま、禁煙成功して失うものもあるわけで。喫煙室での「タバコミュニケーション」とかね。軽い気持ちでいきましょー。これ大事。

 

そもそも、ぼく自身が固い意志で「絶対タバコやめるぜ!」って気持ちでのぞんでいませんでしたので・・・。誰にタバコやめろと言われたわけでもないですし。

 

禁煙のメリット

禁煙したいって方はかなり多いと思うんですよ。禁煙のメリット多いですよね。

以下がぼくが考える禁煙のメリットです。

・喫煙する時間がほかのことに使える。1本3分、1日10本で、1日30分時間が生まれます。時間はプライスレスですよ!

・健康が改善される(癌のリスク減少など)

・タバコ代が節約できる。1箱400円。結構大きいですよね。

・服にニオイがつかなくなる。個人的にこれ結構大きいです。

・喫煙所を探す手間が省ける。最近、吸える場所減りましたよね。

 

そもそも何故禁煙

結婚してから、健康にも気をつけなきゃいかんなー、と漠然と考えだしましてね。で、主な死因を調べると、どうやら日本人はかなりの確率でガンで死ぬようだと。では、ガンを予防するにはどのようにすべきか調べてたんです。ガンにもいろいろあるんですけど、特に肺がんというやつなんかはタバコでリスクがあがるようなんですね。調べてみましたらね。やっぱり、ニコチンやらタールが悪いんでしょうな。そんなところが理由なんですね。がんについて知るならこの本がオススメどえす。

 

 

加熱式タバコの登場

ちょうどそんなとき、周囲が一斉に加熱式タバコに移行していた時期なんですね。加熱式タバコってのは、アイコスとかグローのことですね。紙巻タバコとちがって燃やさないので、有害物質が少ないので健康への悪影響が少ないというのが、魅力で連日タバコストアは大行列で、一時品薄状態でしたよね。

 

今は落ち着いているようですが。調べていくと健康への害についてはいろんな意見があるようなので、完全に無害かどうかは現時点ではなんとも言えませんけどねー。当然、吸っている人も完全に無害とは思ってはいないでしょうけど。ちょうど、健康について考え始めていたので、少しでも害が減るなら、加熱式タバコへ移行するのもありかなと、ぼくもこのころ調べていました。

  

 

自分なりの禁煙のコツ

・喫煙者がいきなり完全禁煙するのはストレスもたまるでしょうしハードル高めです。電子タバコなどに移行して徐々にニコチン・タールを抜いていくのがよろしいかと。

・イライラしたときに吸いたくなる喫煙者が多いと思うので、趣味などのストレスのはけ口を用意しておくことが重要かと(運動でも、ゲームでもなんでもいいですけどね)

 

では!