三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

ゲームをやめて久しい大人にオススメのタイトル3選 ~大人ことゲームをすべき理由~

 こんにちは。ビグザムです。

 

みなさんゲームしていますか?

僕は普通の会社員ですが、わりとゲームやってます。

 

目次

 大人こそゲームをすべき理由

「最近ゲームしてる?」と聞くと。

 

 

「大人なんだから、ゲームなんかしねえよ笑」とか。

 

「ゲームしていると奥さん(夫も?)に怒られるわ」とか。

 

「仕事忙しくてゲームしてる時間ないわ」とか。

 

よく聞く話ですね。はい。

 

一方で、「現役バリバリだよ」「通勤時にソシャゲーしてるよ」「休みの日にポケモン捕まえに行ってるよ」なんて人もいるかもしれませんね。

 

そこで提案です。「大人だからこそゲームをしよう!」

 

大人こそゲームをすべき理由

比較的お金がかからない趣味である

ゲームはコスパが最高です。趣味にもいろいろありますね。飲み会・ゴルフ・ショッピング・旅行などなど。いずれも結構お金がかかるんですよね。

ゲームはゲーム機代の初期投資2~3万円程度がかかりますが、その後はソフト(またはDL)を購入するだけなので、その他の趣味に比べてコスパがいいと思うんですよ。

新作ソフトでも7,000円~8,000円くらいですよね。中古だと2,000円~3,000円くらいですかね。ものにもよりますが。(人気作品はあまり値が下がらない)

しかも、RPGなんかはクリアするまで1か月くらいかかりますね。

ちなみに普通の会社員の僕はRPGクリアするのに3か月くらいかかります。

 

 

 

脳内のモヤモヤが消えるから

現代社会は様々な人間関係のストレスや仕事の悩みetcで、家に帰ってもモヤモヤして

色々と考えてしまうことありませんか?

そんなときは、本を読んでも、テレビを見ても、なんだか頭に入ってこない。考えことが頭の中でエンドレスループしてしまう。大人に限ったことではないですね。

 

そんなとき、不思議とゲームはできるんですよ。脳の使用している部分が読書やテレビ見るのとは違うんでしょうね。しかも、わりと集中できる。そして徐々にモヤモヤが消えていくんですね。根本的な問題の解決になっていないのはわかってますが、そのうち疲れて寝てしまうんですね。寝て起きるとたいていは前日よりはマシになっているんじゃないかな?

 

で、なんで昨日はあんなにモヤモヤと悩んでたんだろうとよく思うのですよ。あんがい思ったほど悪いことはおきないものですよ。なんとかなっちまうもんです。

 

 

最近プレイしたオススメタイトル 3選

個人的に面白かった最近のタイトルを紹介してみますね。

大作タイトルばっかりやってるので、そんなん既にやっとるわ!

というかたはご容赦を。

 

スーパーロボット大戦V 

昨年発売のスパロボシリーズになります。最新作はスパロボXになりますが、今年3月の発売のため中古市場でもそこそこ値が高いため、ひとつ古いVをおすすめしておきます。X売ったらブックオフで3,000円でした。たかっ!

 

僕はスパロボシリーズは付き合いが長くて小学生からプレイしてますので、20年以上の付き合いになりますかね。もう親友ですわ。デビューはスパロボEXでした。

 

「タイトルは知っているけどやったことない」「どうも手が伸びない」「スーパーファミコンではやったけど、最近のは・・・」という方。是非、PS4のスパロボをやっていただきたい!!もちろんシリーズ未経験の方も、Vはストーリーが1作完結なので全く問題ないです。

 

それはもう、機体がヌルヌル動きますよ。戦闘アニメの進化がハンパないですから。

 

Vだとエヴァンゲリオンも参戦してますので、エヴァ好きもぜひ。意外なところでは、宇宙戦艦ヤマトが初参戦してます。「ヤマトかっけええ!ヤマトつええ!」ってなること間違いなしです。この前までアニメ放送していた「フルメタルパニック」も参戦してますね。あと、「閃光のハサウェイ」からクスイーガンダムも参戦してます。スパロボはほんと魂が震えます。

 

長くなりましたのでティザーPVを。やばい。おもしろそう。


PS4/PS Vita「スーパーロボット大戦V」ティザーPV

 

 

ドラゴンクエストⅪ過ぎ去りし時を求めて
【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

 

 

もう有名ですね。ドラゴンクエスト。いわゆるドラクエです。ドラクエも小学生の頃にドラクエⅤを初めてプレイしてから、2と9と10を除いてプレイしてますね。10はオンラインなんですよね、やってみたいんですけど、まだ間に合うんでしょうか。完全に乗り遅れた感がありますよね。

 

さて、ドラクエ11です。正直申し上げて、めちゃめちゃ良かった。映像もストーリーも満足でした。あとやはり今回は音楽ですね。その曲使っちゃうかーって感じです。

鳥肌たちました。感動しました。

 

そして、鳥山明先生が描くキャラクターがすごく好き。主人公が長髪でもいいじゃないですか。きっとプレイしていくうちに好きになれますよ。主人公の名前は自分の名前に決定ですね!!

 

PS4版と3DS版ありまして、それぞれ特色があるので好みのほうを購入されたらよろしいかと。僕がプレイしたのはPS4版です。映像や音楽を楽しむならPS4、過去シリーズの町にも行きたいなら3DSでしょうか。中古でもまだ値が下がってないのがネックですかね。

 

では公式PVを。


『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PlayStation®4版プロモーション映像』

 

ペルソナ5
ペルソナ5 新価格版 - PS4

ペルソナ5 新価格版 - PS4

 

女神転生とか全然やってないんですけど、社会人になって初めてペルソナシリーズデビューしました。最初にプレイしたのはペルソナ4。4も最高でした。

このシリーズはほんとにセンスいいですね!音楽も映像も素敵ですよ。

 

5は日本ゲーム大賞2017 年間作品部門 優秀賞やIGN JAPAN ゲームオブザイヤー2016 年間1位に選ばれるなど、評価の高い作品です。アニメにもなりました。

 

新価格版も発売されたので、少しは安く入手できると思います。5,000円くらいですかね。

 

ペルソナのおもしろいところは、やはり仲間や他社との人間関係を育てる楽しさですかね。人間関係を育てるとパーティーも強くなりますし、キャラクターに愛着わきますよ。人間関係を育てるには、デートしたり遊びに行ったり、プレゼントをしたり、銭湯やバッティングセンター行ったり、まさに現実の生活のようです。主人公の設定は高校生なので、学園生活を送るのですが、これがまた面白い。定期試験もありますよ。舞台はリアルな東京になります。渋谷やら池袋やらいけます。

 

では、PVを。センスいい!めっちゃオシャレ!


ペルソナ5 PV#01yお

 

では、みなさんよいゲームライフを!!