三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

昨日のブログ運営記事のアクセス数が通常の3倍であったことからの考察

 

昨日の記事ですが、おかげさまで通常の3倍のアクセス数がありました。3倍って赤い彗星の人みたいですね。ありがとうございました。スター数も過去最高を記録しまして、いかにブログ運営というテーマが鉄板なのかよくわかりました。で、ちょっと考察してみました。

 

citysan.hatenablog.com

 

やはりブロガーにとっての唯一の共通テーマが「ブログ運営」なのかもしれません。IT系やプログラミングもかなり人気のテーマのようですが、正直自分はあまりプログラミング詳しくないのでたぶんクリックしないかな。でも、ブログ運営記事はクリックしてしまうね。

 

うすうす気づいていましたが。ブログ運営関係の記事はかなりアクセスが集まる傾向がある。

 

うーむ、でも個人的には結構葛藤があるんよねー。別にブログで金稼ぎたいわけじゃないから、自分が書いていて楽しい記事の作成を優先すべきなきがするしね。でも、ブログ運営関係の記事ばかり書いていたらアクセス数は増える気がします。

 

「自分が書きたい又は読んでもらいたい記事」=「読者が支持する記事」ではないんだよね。自分的にはこういうサブカル系記事や人生系記事を書いているのが楽しいのですけどね。

citysan.hatenablog.com

citysan.hatenablog.com

 

ブログ運営ネタだけで毎日は書けないと思うんですよ。ブログ運営記事を主力に育てていくためには、自分自身が音楽や映画などのエンタメ系と同等かそれ以上にブログというものに対して、これ以上に面白さを感じる必要があるし、もっと勉強する必要があると思うのです。

 

つまりブログに対してもっと真摯に向き合うということです。

 

10年以上ブロガーされている人もいるわけですよ。その人にとってブログというものが趣味なのか生き甲斐なのかはわかりませんけど、やはりそういう人たちは凄いよ。僕からすれば巨人ですよ。そういう巨人たちのブログ運営論って気になりますね。

 

あと、昨日の記事で「ブクマはブロガーさんとコミュニケートしたいときや記事を応援したいときに自分はつけてます」と書きましたが、それ以外に「後でゆっくり参照したいし、有用そうな情報だからブクマしとこ!」もありましたね。でも、おそらくいずれの理由にも当てはまらなそうなのに、ブクマが爆発している記事ってどういう理由でみんなブクマしているんだろうか?俺にはわからねえー。ほかの理由がなんかあるんかねー。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ読者登録お願いいたします。

 

では、アディオス!