三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

日常生活がラクで楽しくなるスマホアプリ選んでみた 

 

 

前々から書きたかった記事でございます。オススメという割には普通のアプリばっかなんですけどね。ということで、スマホに入れておくとあなたの毎日が「ラクで楽しくなる」アプリを紹介していきます。みなさんのオススメアプリもあれば教えてくださいな。

 

ただし、FacebookとかLINEはさすがにプリインストールでもよいくらいマストになりつつあるので除外してます。ちなみに僕のスマホAndroidです。では、スタート。

 

目次

 Filmarks(フィルマークス) 

Filmarks(フィルマークス)

Filmarks(フィルマークス)

  • 株式会社つみき
  • エンターテインメント
  • 無料

はい、映画好きにはマストアプリでしょう。観たい映画と観た映画はこのアプリで管理してます。スマホアプリだと自分のベストムービーランキングを作成できます。これが非常におもしろい!「この映画はこのくらいの順位だな、でもこの映画はやっぱり…」と家でやっている暗い自分が好きですよ。フィルマークスユーザーは他のフィルマークスユーザーのランキングも見れます。好きな映画の趣味があうユーザーのランキングで観ていない映画があるとついついチェックしてしまう。これはいいアプリです。オススメ。

 

Spotify -音楽ストリーミングサービス

スウェーデン発のストリーミング音楽アプリです。AWA 派の人もいると思いますが、僕は両方使ってみてSpotifyのほうが好きかな。様々なテーマのプレイリストもたのしいです。音楽ストリーミングアプリは日常の音楽とのつきあい方を変えちゃったよね。このアプリが出たとき時代が変わったと思いましたよ。無料会員でも楽しめるのでまずは体験してみましょう。

 

Kindle

Kindle

Kindle

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料

Kindleアプリのおかげで読書量は飛躍的にアップしました。重たい本を持ち歩く必要もなくなりましし、気になった箇所にマーキングできる機能も重宝してます。これは読書革命ですな。

 

過去記事はこちら

citysan.hatenablog.com

 

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ

  • AMZN Mobile LLC
  • エンターテインメント
  • 無料

スマホで映画やドラマをストリーミング再生できるのはもちろん、動画をダウンロードして、出先でオフライン視聴することができます。映画を2、3本ダウンロードしておけば高速バスなどの移動が有意義な時間になりますよ。ネットフリックスのスマホアプリも同じ様に使えるのでオススメです。僕はスマホのストレージ要領が少ないのでネットフリックスは入れてません。

radiko.jp

radiko.jp

radiko.jp

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

こちらもかつて記事をかいております革命アプリです。真価はプレミアム会員になることにより発揮されますね。タイムフリー機能が便利過ぎます。できればNHKの番組もタイムフリーにしてほしいところ。今後に期待。通勤時と寝るときに使ってますよ。

 

過去記事はこちら

citysan.hatenablog.com

 

 

f:id:citysan:20180912055811j:plain

BMI計算と体重日記 - aktiBMIEvernote

BMI計算と体重日記 - aktiBMI

BMI計算と体重日記 - aktiBMI

  • aktiWir GmbH
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

これで毎日体重の管理をしてます。他の体重アプリはいろんな機能がついていますが、欲しいのはシンプルに体重を記録機能だけ。このアプリはそんなニーズを満たしてくれます。体重の推移がグラフになるので減量のモチベーションが保てますよ。体重減ると大きい音が出るので注意ね!

 

Evernote

Evernote

Evernote

いろんな思いつきをとにかくぶちこむメモ帳として使用。PC版との同期もできるので便利。ブログのネタを思い付いたら、ここにぶちこむ!ただ、それだけ。

 

LINEマンガ

LINEマンガ

LINEマンガ

  • LINE Corporation
  • ブック
  • 無料

マンガ系アプリはいろいろあるんですけど僕はこれ。知らないオリジナル作品よりはある程度知名度のある過去作品を読みたいのです。LINEマンガは過去の名作を何冊か無料で読めるのです。ブリーチとかバキとかね。ダウンロードしてオフラインで使えるといいんだけどな。LINEさん改良希望です。Kindleみたいにオフラインで使用したいね。

 

はてなブログ

常にPCで記事を編集できるなら不要ですが、出先などでスマホで作成や編集したいときは必要ですね。ブラウザだと操作性悪くてダメです。こちらのアプリのほうがましかな。PCにはかなわないけどね。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました!よろしければ読者登録していただけると記事作成のモチベーションになります!ツイッターフォローもよろしくお願いします!

 

では、また!