三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

ブログを1か月運営してみて思うこと

 

ブログ運営開始して1か月経過しました。みなさま1か月間ありがとうございました!今回は振り返りとこれからについての記事です。つまり「パスト&フューチャー」なのです!

 

アクセス数の推移

まずはアクセス数のグラフをご覧ください。

f:id:citysan:20180906200902p:plain

当初は1日のアクセスが1~10でしたが、1か月経過し少しずつアクセスも増えてまいりました。特筆すべきは8/29の350アクセスですね。この時はブックマークをたくさつけていただきました。とんでもない勢いでアクセスが増え、翌朝見ておどろきました。狙っていないので完全に偶然ですね。 その時の記事がこちらです。

citysan.hatenablog.com

 

他のブログでもみなさんがよく書かれておりますが、ブログ運営記事やIT、プログラミングの記事はアクセスが集まりやすい傾向があるようです。これは本当のようです。

 

その他の数字

f:id:citysan:20180906202001p:plain

1か月の投稿数は30でした。毎日何かしら書いてましたね。アクセス数の合計は1,310です。ありがとうございます!総スター数は551!これもありがとうございます!読者数は99人!ナインティナインみなさまの貴重なお時間を頂戴しました!タイム・イズ・ライフなのにありがとうございます!

 

 

(ドライバーがネコ)

コメントやブックマークでメッセージをいただいた皆様へ

大変貴重なご意見ありがとうございます。双方向のコミュニケーションは楽しいですね。コメントに対しては必ずお返事させていただきます。お返事が遅くなることもありますが、何卒ご容赦ください。id: コールを使って返信しているつもりですが、届いてなければ教えてください!お返事しているつもりになっておりますので。

 

スター&読者登録いただいている皆様へ

スターいただいた方や読者登録いただいた方は、時間のゆるす限りブログを訪問させていただいております。その際、スターの場所が見つかれば必ず足跡をつけますので!睡眠時間は削れないので、そこはすいません!

 

今後の方針

表現方法の拡大

本当は歌詞の引用したいけれど、著作権侵害が怖いので歌詞検索サイトのリンクとiTunesの埋め込みで音楽系の記事を書こうと思います。歌詞引用記事って「表現のひとつ」だと思っているのだけど、表現の自由著作権は対立するんですね。場合によっては宣伝になるとも思うんだけどダメ?

 

ブログデザインのリニューアル

HTMLやCSSの素人が、コードをコピーしてカスタマイズしまくったら、イメージしていたブログデザインとは違ってきてしまいました。連休とか時間とれるときにじっくり取り組みたいですね。

 

カテゴリーの見直し

最初に書くつもりだったカテゴリーと実際に書いているカテゴリーが乖離してきているので見直しを実施。「生き方」と「イイもの」が主力、補助でカルチャー記事ですね。

過去記事のリライト

1か月で30記事書いたので、リライトしたいです。文章表現を見直して、リズムよく読める記事をこころがけたいですね。本当はここでアジカンの「リライト」の歌詞を引用したいところです。

 さいごに

次は2か月継続めざします。これだけの記事数の継続は正直難しいかもしれませんが、今後も「50%マジメ記事、50%フマジメ記事」を信念に書いていくつもりです。みなさまもブログ運営で疲れすぎないよう、くれぐれもご自愛ください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!よろしければ読者登録していただければ幸いです!ツイッターフォローもよろしくお願いします!

 

では!