三浪リーマンの人生とサブカルとライフスタイルブログ

人生とサブカルとライフスタイルとブログ運営についてのブログです。

これを聴けば熟睡できる? ビグザムが選ぶ眠れる洋楽 5選

「ちゃんと眠れてんのかい!!」

 

ビグザムです。

 

 

はじめに

みなさん、よく眠れてますか?

 

睡眠負債。熱帯夜。猛暑。ストレス。突然のエアコン故障。そもそもエアコンがついていない。などなど。眠りを妨げるものは数限りなくございます。

 

私もかつて西日本に住んでいたころ、熱帯夜にエアコンがぶっ壊れて、コンビニで購入した氷をベットにまいて眠っていた、そんな日々がありました。

 

そんな今回は、眠れぬ夜の睡眠導入ソング 洋楽編 5選をお送りします。

 

眠れぬ夜の睡眠導入ソング 洋楽編 5選

1.Tom Waits /Grapefruit Moon
Grapefruit Moon

Grapefruit Moon

  • トム・ウェイツ
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 酔いどれ詩人トムウェイツの初期の名曲です。まず、メロディが素敵です。次に、トムウェイツの声が優しい。後のしゃがれた声になる前の声が聴けます。アルバムのジャケもクールです。時は戻らないという悲しい歌詞ですね。

 

2.Velvet underground/ femme fatale 
Femme Fatale

Femme Fatale

  • ヴェルヴェット・アンダーグラウンド & ニコ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

アンディ・ウォーホールのこのバナナジャケット有名ですよね。昔、Tシャツ着てた人よくみかけました。このくぐもった音を聞くとまどろみます。歌っているのはモデルで女優でミュージシャンのニコです。今でいうところのマルチタレントですね。デュラン・デュランやエルビス・コステロもカバーしているらしいですよ。

 

3.Nick Cave& The Bad Seeds / into my arms 
Into My Arms (2011 Remastered Edition)

Into My Arms (2011 Remastered Edition)

  • Nick Cave & The Bad Seeds
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 映画「アバウト・タイム」の挿入歌にもなっています。静かな曲でニックケイブが語るように歌ってくれます。眠る前に聴くにはちょうどよいです。ニックケイブは最近ドキュメンタリー映画もありましたね。ネットフリックスで見れますね。私はまだ見てないんですが・・・。

 

映画「アバウト・タイム」オススメです。 amazon primeで観れますので是非。

 

『ニック・ケイヴ 20,000デイズ・オン・アース』。見なくては・・・。

 

4.Randy Newman / Sail Away
Sail Away (Remastered Version)

Sail Away (Remastered Version)

  • ランディ・ニューマン
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ランディ・ニューマンの声は好き嫌いわかれますかね。個人的には寝る前に聴くにはいいなぁと。曲も静かですしね。この人映画音楽のイメージ強いですね。

 

 5.  Nick Drake / Saturday Sun
Saturday Sun

Saturday Sun

  • ニック・ドレイク
  • シンガーソングライター
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 若くして亡くなったSSWのデビューアルバムに収録されている曲です。ニック・ドレイクは陰鬱なイメージがつきまとうのですが、この曲はなんとなく救われる感じがして好きですね。これで眠りに落ちれるか・・・。

 

おわり

いかがでしたでしょうか。

 

みなさんも寝る前の鉄板ソングありますか?

 

オススメあればコメントなどでお教えくださいね。

 

あと、寝る前にはスマホのブルーライトは眠りの妨げになるらしいですよ。

寝る前のハーブティーなどがおすすめと何かの雑誌で読みました。 

 

では、よい眠りを!

 

 過去の似た記事

citysan.hatenablog.com